ホーム  >  給付型奨学金

給付型奨学金

大阪府育英会では、奨学金貸付事業と併せて、下記の返還の要らない給付型奨学金事業を行なっています。

大阪府育英会夢みらい奨学金

大阪府育英会夢みらい奨学金は、経済的に厳しい学習環境にあっても、将来の夢を見据え、自らの得意分野を生かして努力している高校生を支援するための奨学金です。

【対象者】

大阪府内の高校3年生等で、語学・芸術・スポーツ等に積極的に取り組み、“夢”の実現 に向け、大学等への進学を目指している方。
また、2年生次の成績の評定平均値が3.8以上や保護者が大阪府内在住で年収めやすが350万円未満など方の申し込み要件があります。

詳しくはこちらをご覧ください

【給付内容】

給付額 1人最高50万円
給付人数 120名(令和3年度実績)

大阪府育英会USJ奨学金

大阪府育英会USJ奨学金は、非常に強い向学心としっかりとした“将来の夢”を持ちながら、厳しい経済環境にある生徒に対し、夢の実現を支援し、大阪・日本の未来を担う人材の育成を図ることを目的として創設された返済のいらない給付型奨学金です。

【対象者】

大阪府内の高校2年生等で、ボランティア活動や生徒会活動、クラブ活動等に積極的に参加し、大学等への進学を目指している方。
また、1年生次の成績の評定平均値が4.3以上や保護者が大阪府内在住で年収めやすが350万円未満など方の申し込み要件があります。

詳しくはこちらをご覧ください

【給付内容】

給付額 1人最高100万円
給付人数 15名(令和3年度実績)

特別奨励金

児童養護施設等に入所している高校生の大学進学を支援するための奨学金です。

【対象者】

児童養護施設等に入所している、又は里親等により養育されている、若しくは児童自立生活援助事業(自立援助ホーム)に入居し、大阪府内に住所を有している高校3年生で、大学等への進学を目指している方。

詳しくはこちらをご覧ください

【給付内容】

給付額 1人最高20万円(予算の範囲内で決定)
給付人数 67名(令和2年度実績)