ホーム  > 企業等による奨学金返還支援制度(代理返還制度) - 大阪府育英会

企業等による奨学金返還支援制度(代理返還制度)

企業等による奨学金返還支援制度(代理返還制度)とは

奨学金の代理返還制度とは、企業等が従業員の経済的負担の軽減を目的として、奨学金を代わりに返還する制度です。

■代理返還制度概要図

奨学金の返還支援制度は企業等が給与手当として従業員に支給する方法(点線矢印)がありますが、代理返還制度は企業等が大阪府育英会に直接送金する制度です。

代理返還制度の特徴

○ 企業等

■奨学金返還支援による社会貢献 『次代の社会を担う若者たちを、社会全体で支える!』

大阪府育英会は、家庭の経済事情にかかわらず教育を受けることができるよう、大阪府内の高校生に対し修学に必要な資金の貸付を行っており、高校卒業後に返還していただいた返還金は後輩たちの奨学金として活用されます。
奨学金の代理返還制度は、次代の社会を担う若者たちを、社会全体で支え、経済的負担を軽減するものです。

■働きやすい環境づくりによる人材確保

奨学金の返還による経済的な負担について、従業員の方が不安に感じることなく、安心して働ける環境をつくることにより、人材の確保につながるものと考えています。
また、大阪府育英会のホームページに導入企業等のご紹介をさせていただくとともに、卒業予定の奨学生(高校3年生など約6,000人)、これから返還が始まる方(大学生など約13,000人)、返還中の方(約70,000人)など約90,000人に毎年情報提供を行います。

○ 従業員

■所得税の負担なし(非課税)

代理返還制度により、企業等が従業員に代わって返還した額は「学資に充てるため給付される金品」に該当するため、従業員の所得税は非課税となります。

(参考)国税庁HP 質疑応答事例 所得税

支援企業を募集しています!

大阪府育英会では奨学金返還支援制度(代理返還制度)にご賛同いただける企業等を募集しています。
代理返還制度を導入いただける企業名などを当会ホームページに掲載させていただくなど、広く広報します。

連絡先:公益財団法人大阪府育英会 返還収納課(電話 06-6357-6273 )

ご連絡をお待ちしております!

支援企業一覧

※合意をいただいた順番に掲載させていただいております。

① 導入背景・理由

魚屋を運営するには、人手がかかります。
たくさんの仲間が必要になるからこそ、「人」を重視し、大切にしています。
これから活躍される若い世代の皆さんが
奨学金の返済を経済的、心理的に不安に思うことなく、
安心して働ける職場環境とする為に返還支援制度の導入を決定しました。

② 支援内容

・正社員
・奨学金の返済残額を有しかつ本人が返済を行っているもの、又は本人が今後返済するもの
・月額10,000円以下

③ 企業等について

大起水産は『鮮度がごちそう』をテーマに
新鮮な魚の卸売・販売・加工・調理を通して人々に“おいしい”を届ける総合水産企業!
大阪・京都・神戸に70店舗以上運営しています。
◆飲食事業部
新鮮なネタを使ったグルメ回転寿司【大起水産回転寿司】をはじめ
海鮮レストラン【天下の台所】など、魚のおいしさを多くのお客様へお届けする飲食店を運営。
◆流通事業部
産地と消費者をつなぐのが流通事業部の仕事。
漁港で仕入れた魚介類を販売する物販店【街のみなと】を運営し、新鮮な海の幸をお届けしております。

④ お問い合わせ先

大起水産株式会社 経営企画部 072-258-1001 (水野 陽介、岡本 俊)




(2)オールケア・グループ

(株式会社統轄本部オールケア・グループ、株式会社オールケアライフ、株式会社オールケア守口、株式会社オールケア大日、株式会社オールケア旭、株式会社オールケアリバティー、株式会社オールケアベルヴェナ、株式会社オールケアホープ)

① 導入背景・理由

大阪府内で地域に密着した事業を展開しており、地域に貢献できると考え導入決定しました。

② 支援内容

新卒採用者、中途採用者問わず適用。
正社員・パート問わず在職期間中、最大月1万円(契約勤務時間により変動)の代理返還を行います。

③ 企業等について

オールケア・グループは、障がい福祉事業をメインに様々な事業を展開するグループ会社です。

大阪府下(守口市・門真市・寝屋川市・枚方市・大阪市城東区・大阪市旭区・豊中市・吹田市)27拠点で、多くの人々のお役に立つため、明るく楽しく前向きに事業を行っています。

障がい福祉の中でも、特にサービス提供する事業者が少ない 重症心身障がい者・児や医療的ケアが必要な方々を主に担当させて頂いており、利用者様の「歴史づくり」のお手伝いをしています。

④ お問い合わせ先

管理部 鎌倉祥太朗、齊藤圭子
TEL:06-4397-7890




(3)社会福祉法人おおとり福祉会
① 導入背景・理由

奨学金を利用する学生を、企業を含めた社会全体で支えるという理念に共感しました。在職期間を通じて奨学金返還を支援することで、人材確保にもつなげたいと考えています。

② 支援内容

新卒正職員に加えて、現在奨学金を返還中の中途正職員の方も対象です。在職期間を通じて原則全額返還を支援します。(当社規程による)

③ 企業等について

大阪府堺市西区を中心に介護事業を行っている社会福祉法人です。無資格未経験の方も働きながら資格を取ってスキルアップができます。若い職員も多く、アットホームな雰囲気です。

④ お問い合わせ先

社会福祉法人おおとり福祉会
℡:072-275-1555
E-mail:otorifukushikai(at-mark)nifty.com ※(at-mark)を「@」に置き換えてください
担当:山本