ホーム  > 緊急採用制度 - 大阪府育英会

緊急採用制度

■緊急採用制度とは

大阪府育英会では、奨学金の申込みを中学3年生を対象に9月上旬から10月上旬に募集する「予約募集」、高校等在学生を対象に4月中旬から5月初旬に募集する「在学募集」により受付け、審査後、採用・貸付を行っておりますが、

「在学募集」の申込期間終了後に、家計の変動や転居・転学などにより修学が困難になった場合には、随時申込できる緊急採用制度を設けています。

◉ 受付期間 : 毎年度6月 ~ 翌年2月

■ 申込可能な方

「在学募集」の申込期間経過後(5月中旬以降)に「家計の変動」や「転居、転学、保護者の収入の変動等」により修学が困難となった場合に在籍する学校の学校長の推薦を受けて申込することができます。

「家計の変動」とは?

(1)保護者が失職、破産、事故、病気もしくは死亡等

(2)火災、風水害等の災害等

により、保護者の収入が著しく減少、または支出が増大

「転居、転学、保護者の収入の変動等」とは?

(1)他府県から大阪府内に転居

(2)高等学校等に転学

(3)在学校の廃止により他の学校へ入学

(4)保護者の収入減少 など

■ 申込方法

 学校に相談してください。
 その後、学校を通じ申込書等を交付します。交付された申込書類に記入し、学校に提出してください。

■ 採否の通知

 申込書類審査後、学校を通じて、採否決定通知を交付します。

■ 採用年度の貸付限度額(年額)

  貸付限度額(年額)(※1)× 採用月(※2)から年度末までの月数/12

(※1)貸付限度額(年額)の詳細・計算方法は、申込関係書類で確認してください。

(※2)採用月は、申込書類が不備なく育英会に到着した日の当該月です。

■ 貸付時期 

 採用月の翌月下旬に振り込みます。