「夢みらい奨学金」について

 

大阪府育英会では2014年に返還のいらない給付型奨学金「夢みらい奨学金」を創設しました。

「夢みらい奨学金」は夢の実現のため、強い向学心がありながら、経済的な理由により学習環境に恵まれない中にあっても、自らの得意分野(資格・スポーツ・音楽等)を生かして努力し、将来の夢の実現のため大学等への進学を目指す高校生を支援し、大阪・日本の未来を担う人材の育成を図ることを目的としています。

 

「夢みらい奨学金」の概要についてはこちらの動画をご覧ください。(再生時間1分20秒)

 

2019年5月9日放送の「大阪府チャンネル」(インターネットテレビ)で夢みらい奨学金事業が紹介されました。

夢みらい奨学金の給付対象者や給付内容についてわかりやすく説明していますので、ぜひご覧ください。

 

また、大阪府育英会では「夢みらい奨学金」のほか、合同会社ユー・エス・ジェイからの寄付金を活用した給付型奨学金「USJ奨学金」による支援も実施しています。

給付型奨学金の募集等に関する詳細はこちら

 

「夢みらい奨学金」への寄附金募集

 

「夢みらい奨学金」は、皆さまからのご寄附で成り立っています。

 

今後もこの「夢みらい奨学金」により一人でも多くの子どもたちの“夢”が実現できるよう、皆さまのご支援、ご協力をお願いします。

 

「夢みらい奨学生」の声

 

専門学校に行って、小さい頃からずっと夢だった看護師さんになるために必要な進学の時期に家の事情で金銭的にも精神的にも悩んでいたときにこの夢みらい奨学金と出会いました。このおかげで夢だった看護師にもなることができて家族にも恩返ししているところです。たくさん学んでたくさんの人を救って奨学金に携わってくださった皆さまにも良い報告ができるように日々頑張っています。

 

平成26年度採用(第1期生) ~大阪府立登美丘高等学校卒業生~

もともと裕福な家庭ではないので将来の夢に必要な知識を学ぶための専門学校に行くお金があまりなく厳しい状況でした。でも、夢みらい奨学金をいただいたことにより将来の夢に向かって一歩進むことができすごく感謝しています。今は将来の夢に向かって勉強に励み充実した毎日を過ごせています。将来は自分も夢みらい奨学金をいただき助けてもらったように、自分もたくさんの人たちを幸せな気持ちにしていきたいです。自分を助けてくれた人たちに胸を張れるようにこれからも頑張っていきます。

 

平成29年度採用(第4期生)~英風女子高等専修学校卒業生~


その他の奨学生の声はこちら

 

ご寄附のお申込み方法等

 

【銀行振込み】

銀行振込みによるご寄附をいただける方は、以下の申込方法をご覧のうえお申込みください。

  • インターネットでの申込みの場合
    下のバナーをクリックして、電子申請画面の入力フォームに必須事項をご入力ください。
    受付後、「ご寄附のご送金について」のご案内を、入力フォームに入力いただきましたメールアドレスに送信いたします。
  • 郵送またはFAXでの申込みの場合
    当会所定の「寄附金申込書」に必要事項をご記入の上、郵送又はFAXにて下記の問合せ先へお送りください。
    受付後、「ご寄附のご送金について」の案内書類を送付いたします。

    寄附金申込書 PDFファイル ( 35 KB )

 

寄附金の入金の確認が出来ましたら、領収書を送付いたします。

※詳細につきましては当会にお問い合わせください。

【Yahoo!ネット募金】

Yahooからも募金に協力していただけます。
クレジットカードやTポイントを使って寄附ができます。

Yahoo!ネット募金

 

<お問合せ先>

公益財団法人大阪府育英会 総務部 総務企画課
〒534-0026 大阪市都島区網島町6-20 大阪私学会館2階
TEL:06-6358-3052(ダイヤルイン) FAX:06-6358-3053

 

寄附金の税軽減措置について

 

大阪府育英会への寄附金は税制上の優遇措置が認められています。

詳細につきましてはこちらをご覧ください。

 

ご寄附いただいた方々のご紹介

 

大阪府育英会の奨学事業に対し、ご寄附いただきましてありがとうございました。

大阪府育英会では、いただきましたご寄附をもとに返還の要らない給付型奨学金事業の拡大を図っていきたいと考えております。心から感謝申し上げます。

 

ご寄附いただいた方を順に掲載しております。(お名前の公表に同意いただいた方のお名前を掲載させていただいております。)

■平成30年度

【企業・団体】

NAOKIゴルフ塾 様   岸本基金 様   株式会社 ユー・エス・ジェイ 様    全労済大阪推進本部 様 延原倉庫株式会社 様  Hair design SAUCE 様

橋本こどもクリニック 様 大阪府立西淀川高等学校同窓会 様

【個人】

田中 トシ 様  樋口 康平 様   矢﨑 千昭 様   山﨑 周一 様

佐藤 達彦 様   辻岡 康治 様   渡 博 様   小髙 茂 様

 

■平成29年度

【企業・団体】

有限会社豊田不動産鑑定 様 NAOKIゴルフ塾 様 株式会社 ユー・エス・ジェイ 様

岸本基金 様 全労済大阪府本部 様 Hair design SAUCE 様 延原倉庫株式会社 様

橋本こどもクリニック 様 ユアサM&B 株式会社 様
すみれコンサルティング・インターナショナル 様

【個人】

佐藤 達彦 様 渡 博 様 廣瀬 秀郎 様 吉田 耕平 様

中澤 博 様 寺西 佐佳栄 様 小林 裕次郎 様 青木 謹子 様

後藤 昭子 様 髙田 満子 様 村井 雅敏 様 阿部 四郎 様

玉置 由香子 様 渡邊 歓也 様 杉山 絢子 様 岩切 青樹 様

石丸 晃道 様 後藤 敏達 様 木原 卓 様

平成28年度以前にご寄附いただいた方々のご紹介はこちら

 

ご寄附くださった方には

 

  • 大阪府育英会のホームページなどにお名前を掲載します(氏名公表に同意いただいた方を対象とします。)
  • 10万円以上ご寄附いただいた方には、理事長からの感謝状を贈呈いたします。
  • 1回の寄附額が100万円以上又は10年間で通算して100万円以上をご寄附いただいた方には、本会から大阪府へ知事感謝状贈呈の推薦をいたします。

「夢みらい奨学金」の街頭募金について

 

大阪府育英会では、「夢みらい奨学金」を今後も継続していくために、これまで夢みらい奨学生に選ばれた方々にご協力いただき、街頭募金を実施しています。
実施にあたりましては、ホームページでも事前にお知らせいたしますので、ご協力をお願いします。

 

(令和元年5月に実施した際の様子。詳細はこちら

 



(平成30年10月に実施した際の様子。詳細はこちら

 

 



寄附金の採納

 

本会創立当初から平成29年度末までに、下記のとおりご寄附をいただき、奨学事業の充実並びに学校教育の振興のために活用させていただいております。

年 度 件数(件) 金額(円)
平成29年度末までの累計 1,355 1,022,351,355
平成30年度 84 57,722,821
累 計 1,439 1,080,074,176